社会保険労務士試験勉強などなど・・・

アラフィフ・会社員・独学で社会保険労務士試験に合格しました!これまでの道のりを中心に、また今後の展開について記していこうと思います。現在社会保険労務士合その他の資格試験の勉強をしている人の参考になればと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年金保険料は60歳以降も発生します。

国民年金の保険料は60歳までです。でも、60歳以降も働き続ければ厚生年金の保険料は給料から天引きされます。 以外とこのこと、知らない人多いかも知れないですね。 加えて、厚生年金は70歳まで加入なので65歳になって老齢国民年金・厚生年金の受給権が発生…

加給年金は厚生年金の扶養手当

こんにちは。 65歳になると多くの人は老齢厚生年金を浮けとることになります。 年金相談員が必ず押さえておきたい 加給年金額・加算額と振替加算 作者:渡辺 幸夫 日本法令 Amazon この時、もし自分が20年以上厚生年金に加入していて、65歳未満の扶養する配偶…

障害年金

こんにちは。 国民年金や厚生年金は老後のために入らされている、と考えている人は多いと思います。 もちろんそれは決して間違いではなく、多くの人は65歳になったら老齢年金を貰うことになります。 世界一やさしい障害年金の本 改訂版 作者:相川裕里子 学研…

定年後の健保

こんにちは。 定年後の健康保険をどうするか、結構悩ましい問題です。 知らないと後悔する定年後の働き方 Forest2545新書 作者:木村勝 フォレスト出版 Amazon 自分で国民健康保険や、退職前の健保の任意継続が一番目の選択肢でしょうが、これはお金がかかり…

非正規雇用者

こんにちは。 日本の非正規雇用者って何人いるのか知っていますか? 「非正規労働」を考える―戦後労働史の視角から― 作者:小池 和男 名古屋大学出版会 Amazon 答えは2101万人で、日本の雇用者数約5600万人の4割弱を占めています。 女性や高齢者の労働を進め…

労働協約の地域的拡張

こんにちは。 社会保険労務士の勉強をしていると、一事業所に常時使用される同種の労働者の3/4以上に適用される労働協約は、当該事業所つ使用される他の労働者にも適用される、地域の同種の労働者の大部分に同一の労働協約が適用される場合には、同一地域の…

スポンサーリンク