社会保険労務士試験勉強などなど・・・

アラフィフ・会社員・独学で社会保険労務士試験に合格しました!これまでの道のりを中心に、また今後の展開について記していこうと思います。現在社会保険労務士合その他の資格試験の勉強をしている人の参考になればと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

非正規雇用者

こんにちは。

日本の非正規雇用者って何人いるのか知っていますか?

 

 

答えは2101万人で、日本の雇用者数約5600万人の4割弱を占めています。

女性や高齢者の労働を進めてきた結果、非正規社員の割合は2000年代前半の約3割からこの20年で10ポイントくらい増えてきました。

労働者の賃上げが主に正規労働者を対象に行われてきた結果、非正規社員の賃金が伸び悩んでいます。

同一労働同一賃金」の徹底など、この非正規雇用者の労働条件の改善が現在、重要になっています。

 

スポンサーリンク