社会保険労務士試験勉強などなど・・・

アラフィフ・会社員・独学で社会保険労務士試験に合格しました!これまでの道のりを中心に、また今後の展開について記していこうと思います。現在社会保険労務士合その他の資格試験の勉強をしている人の参考になればと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

老後に公的年金はいくらもらえるのか?

こんにちは。

老後の生活設計をする、現役のうちにいくらくらい貯めておくべきか考える上で、老後に公的年金でいくらもらえるのかイメージしておくのは大事ですよね。

 

 

でもこれって意外と難しくて、ねんきん定期便の通知は50歳以降にならないとダメ出し、年金事務所で聞くのもハードルが高いです。

そうしたなかでは、今の受給者がどのくらいもらっているのか知ることは簡単に入手でき、イメージしやすい情報だと思います。

この情報は厚生労働省が発行している「厚生年金 国民年金事業の概況」という資料に男女別に掲載されています。

少し前の情報ですが、老齢厚生年金、国民年金(基礎年金)合算で男性は17~18万円、女性は9~10万円/月の人が最も多くなっています。

平均的な人はだいたいこのくらいもらっていると頭のすみに置いておくと良いと思います。

スポンサーリンク