社会保険労務士試験勉強などなど・・・

アラフィフ・会社員・独学で社会保険労務士試験に合格しました!これまでの道のりを中心に、また今後の展開について記していこうと思います。現在社会保険労務士合その他の資格試験の勉強をしている人の参考になればと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の社外役員は引っ張りだこ

こんにちは。 先日の報道でノルウェー政府年金基金が女性役員ゼロの場合、経営トップの回線議案に反対票を投じるとの報道がありました。 この基準、企業の役員候補選任に大きな影響があると思います。 コーポレート・ガバナンス (岩波新書) 作者:花崎 正晴 …

社会保険料はいつまで払うのか?

社会保険の教科書 作者:キャッスルロック・パートナーズ ダイヤモンド社 Amazon こんにちは。 高齢化社会のなか、60歳で引退する人は年年少なくなり、65歳、70歳を過ぎても働く人が増えるなか、毎月支払う社会保険料はいつまで払わなければいけないの?と疑…

失業給付のあり方の見なおし

こんにちは。 現在、失業したときの保障として、自己都合で失業した場合、失業給付を受けるには、待機期間7日間後、2ヶ月の給付制限期間を経過して始めて受給を受けることができます。 これでは労働者が保障がないため転職したくてもなかなか転職できないの…

「年収の壁」問題

こんにちは。 配偶者の収入が増えると社会保険料の支払いが発生し手取り収入が減少するため、その金額が超えないようにする「年収の壁」が問題になっています。 10分でわかる社会保険料が安くなる方法〜どの会社でも必ずできる会社経費の超節減策〜 作者:田…

スポンサーリンク