社会保険労務士試験勉強などなど・・・

アラフィフ・会社員・独学で社会保険労務士試験に合格しました!これまでの道のりを中心に、また今後の展開について記していこうと思います。現在社会保険労務士合その他の資格試験の勉強をしている人の参考になればと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者雇用率が引き上がります。

こんにちは。 社会保険労務士試験科目のひとつに労務管理その他労働に関する一般常識(通称労一)があり、その範囲に障害者雇用促進法が含まれています。 そのなかの頻出項目のひとつに障害者雇用率があげられます。 駆け出し社会保険労務士さんのための実務の…

休憩時間

こんにちは。 就業規則の法律実務(第5版) 作者:石嵜 信憲,平井 彩,石嵜 裕美子,豊岡 啓人,髙安 美保,田中 朋斉 中央経済社 Amazon 就業時間中のことをよく「九時五時の時間中は~」と言ったりしますが、多くの会社の就業時間は9時から5時、あるいは9時前後か…

頼りになる傷病手当金

病気やケガで働けなくなり、収入が途切れてしまったときのことを心配する人は多いと思います。 そんなとき、もしその原因が業務や通勤途上の場合であれば労災保険でカバーされることを知っている人は多いと思います。 そうでない場合、健康保険(国民健康保険…

国民年金を満額もらうには?

「国民年金」150%トコトン活用術 (DOBOOKS) 作者:日向 咲嗣 同文舘出版(株) Amazon こんにちは。 国民年金、ここでは老齢基礎年金を言いますが、この年金は65歳から満額で78万円が支給されます。 ただこの年金を満額もらうには40年保険料払込していなければ…

公的年金の受け取り時期問題

こんにちは。 選択肢があるためにいろいれ悩んでしまい、何が正解かわからなくなることってよくあります。 あなたの年金2022-2023年版 作者:椎野登貴子,皆川真貴子 ブティック社 Amazon 知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制度」対応 - (ワニブッ…

スポンサーリンク