社会保険労務士試験勉強などなど・・・

アラフィフ・会社員・独学で社会保険労務士試験に合格しました!これまでの道のりを中心に、また今後の展開について記していこうと思います。現在社会保険労務士合その他の資格試験の勉強をしている人の参考になればと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

就業構造基本調査

 

 

こんにちは。

5年に一度の調査である、就業構造基本調査の結果が先日発表されました。

35~39歳の女性の就労率が81.5%に達し、いわゆるM字カーブはほぼ解消されたと言って良いと思います。今、結婚や出産を理由に退職する人はほとんどいないですよね、社内結婚でも。時代は変わりましたね。

実際、15~64歳の女性の就労率は74%と、米国の69%やフランスの71%を上回り、G7でもっとも高い77%のカナダに接近しているとのことです。

男女合算ですが、65~69歳の就業率も51%、70~74歳も33%と、60歳どころか65歳以降も働くのが多数派になってきました。

人不足ですからね。これからの一番の課題は「年収の壁」になってきましたね。

スポンサーリンク