社会保険労務士試験勉強などなど・・・

アラフィフ・会社員・独学で社会保険労務士試験に合格しました!これまでの道のりを中心に、また今後の展開について記していこうと思います。現在社会保険労務士合その他の資格試験の勉強をしている人の参考になればと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

社会保険労務士試験合格を受けて・はじめに

こんにちは。

私は新型コロナで私達の生活が一変した2020年2月後半より社会保険労務士の勉強をし始め、運良く今年2022年の試験で合格することができました。

社会保険労務士の試験は例年8月の最終日曜日に開催されることになっており、今年は8月28日(日)が試験日でした。合格発表は例年10月半ばなのですが、今年はやや早まり10月5日の水曜日でした。

 

 

試験は午前中が穴埋めの選択式問題、昼休みを挟んで午後は択一式(5択)による正誤問題で構成されます。それぞれ独立した基準点が定められており、両方が合格点に達していないと合格とはなりません。

択一式が終わって帰るときには既に予備校が午前中の選択式問題の模範解答を配っており、また択一式についてもその日の夜にはネットで予備校による解答速報が流されます。

私はそうした解答速報による答え合わせは、興味はあるものの極めて強い恐怖心もあって一切することができませんでした。一方2、3週間たつと怖いものなみたさのような気持ちもでてくるもので、一部ユーチューブで配信されている解説動画を断片的に見てしまったのですが、自分が自信を持って解答した問題がひっかけにはまってしまい自分が誤答していたことが判明してしまい、これはどうせ落ちているに違いないと落ちていることを確信してしまい、その後は試験のことはなるべく考えず1ヶ月を過ごしてきました。

従って、自分が受かっているとは微塵も思っていないところ、10月6日(5日ではありません)にたまたま試験公式サイトの合格番号を確認したところ、自分の番号を発見し自分の合格を知るに至りました。

2022年2月から2022年8月まで述べ2年半(正味ではない)、受験回数は3回での合格です。ネット上では、勉強時間6ヶ月で一発合格という記事もあれば、1点差の足切りで5回連続不合格といった記事もあふれており、一般的な合格者の傾向など分かりにくいのですが、肌感覚的には標準よりすこし早いくらいかなと思っています。

これから、私のこれまでの勉強内容や試験のポイント、試験結果などを少しづつレポートし、今後のこの試験を目指す方々のモチベーション向上や有用な情報になればと思ってます。

また同時に、合格者の方々や実際に社会保険労務士として働いている先生方と繋がるきっかけになればとおもっていいます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

スポンサーリンク